ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

セカンドリーグ

今年も交流戦パリーグが優勢なんだな。個人的には交流戦廃止でもいいかなと思ってます。(数年前まではやったほうがいいと思ってたけど)

 

それになくしたほうがオールスターの価値が上がると思います。交流戦セリーグパリーグの選手の対決が見られるからワクワク感というものがないんですよね。

 

パリーグの対戦では苦戦していたロッテやオリックスでもセリーグのチームが相手なら余裕で勝ち越せるあたりをみてもやっぱりセリーグのレベルの低さというものが伺えますね。それにハンカチも好投しましたからね。

 

斎藤佑樹パリーグの打者相手だと厳しいと思うので交流戦でそれなりの結果を出せれば来季はセリーグにトレードで送るというのもありかと思います。一時的な活躍しかできないと思うけど集客面での効果などは多少あると思いますし、魅力的に感じるセリーグの球団はありそうな気がします。

 

昨日は途中まで楽天vs中日の試合を見てました。今年の楽天は強いですけど案外データの少ない投手が苦手なのかもしれません。データが少ないというか活きた球をあまり見たことがない投手とでもいったほうがいいのかな。あと、個人的にはセリーグの主催試合のときは打線の繋がりを考えてアマダーより藤田か今江を使ったほうがいい。投手が打席に立たなきゃいけないから繋がり重視のほうが絶対いい。それにそのほうが守備も安定します。あと、DH制のないセリーグ主催試合はキャッチャー嶋で行ったほうがいい。それだけで打線の厚みが全然違う。休ませるならパリーグの主催試合で。足立では打撃が弱いし、伊志嶺は打撃も守備も酷すぎる。(細川はどこ行った…)

 

中日はゲレーロが打ち出してきましたね。キャンプの時からこの選手は当たりなんじゃないかなと思ってましたがまさかこんなにホームランを打てるとは意外でした。イメージ的には以前ロッテ、楽天にいたリック・ショートに近いイメージでした。リックに比べれば確実性は劣るけどその分長打が打てるって感じでしょうか。でも、シーズン開幕したら意外に打てなくて三振も多くてあれって感じでした?ナゴヤドームが本拠地ということを考慮しても3割2分、15本、70~80打点タイプの選手かなと思っていたのでちょっとビックリです。

 

あと、DeNAは巨人がイマイチでチャンスなのにダメだよな。筒香がWBCの後遺症で思ったより打てないのが一番の要因だとは思うけどラミレスの采配がダメだと思う。なんていうか頭が固い。こんなに不振なのに筒香の打順を変えないし、去年一年活躍したからといって倉本や桑原を優遇しすぎ。もっと他の選手を多彩に起用するべき。たいした数字を残していない選手を固定化してたら他の選手達は腐ってしまうでしょう。関根や佐野とかオープン戦では調子よかったのにもったいなかった。はっきり言って起用法が悪いと思う。あと、ヤクルトの山田はこのままじゃ正直厳しい気がします。去年の後半から打撃がおかしい。怒涛の死球攻めから打撃が狂ってきてその状況から打破できてない感じがする。一度打撃を本格治療しないとこのまま低迷しそう。

 

セリーグはおそらく広島、阪神の2強で巨人、中日、DeNAで争うって感じかな。ヤクルトはちょっと厳しい気がする。3チームの中だと外国人選手が打ち出してきた中日がちょっと上がり目がある感じ。巨人は山口、陽とかが復帰するし、上がり目があるけどチームの雰囲気が悪すぎる。

 

昨日の敗戦はさすがに由伸責めるのはきついだろうと思ったけど試合結果の詳細をみたらやっぱりダメだなと思いました。配置転換したマシソンを2イニング引っ張ってるんだもんな。しかもカードの初戦で。なんていうか由伸と村田ヘッドは絶望的に勝負勘というものがない。というか指導者(勝負師)としての適性というものがないんだと思う。正直オリックスとロッテはセリーグに行きたいって思ってるだろうな~

 

話は変わって最近ネットでもよく記事が出てるけどやっぱりamazon遅くなったよなー。昨日発送のはずだったのに結局今日になってるし。まぁ、急いでるわけじゃないし問題はないんですけどね。

 

以前のamazonは例えばお届け予定日が4月1日~4月5日ならだいたい最短か2日目には商品が着いていました。でも、最近は最終日や後半に届くことが多くなった気がします。結構受け取れそうな日を逆算して注文してたんだけど予想が外れやすくなりました。

 

あと、駿河屋は安くてすごくいいんだけど商品の到着がやたらと遅い。商品によっては10日間くらいかかってしまう。4~5年前はもっと早かった気がするんだけどな…

 

本日は以上です。