ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

半年ぶりか

約半年ぶりに更新します。

headlines.yahoo.co.jp

いやー、この移籍はほんとよかったと思う。巨人時代のクソみたいな起用法から解放されてノビノビとやってますな。はなっから巨人は選手を育てようという気がないですからね。

 

正直言って大田がここまでやるとは思ってなかった。しかも巨人時代に比べてクルクルと三振してないもんな。内容までよくなってる。まぁ、巨人時代は使う側が酷すぎましたから。ちょっとダメなら2打席とかで交代、活躍した翌日とかでも普通にスタメンから外されるのが当たり前だったし。

 

長野なんてあんなに不振続いててもレギュラー安泰だもんな。ここ最近ちょっと打ち出してきたとはいえたいした数字ではないし、それに年々劣化してきてる感も否めない。まぁ、契約の面での問題も色々あるんでしょうね。

 

大田は去年札幌ドームのオープン戦で特大のホームランを打った記憶があります。あのときに自分は思ったんですけどね。高橋監督がそれなりに我慢して使う気があればそこそこやれるんじゃないかなと。原氏は使ってはいたけど選手に求める基準が高すぎて大田にとってはかなり窮屈なんじゃないかなと思っていました(個人的には坂本が覚醒したのは原氏から解放された部分が大きいと思ってます)。

 

でも、結局あまり使われませんでしたね。由伸は重信を買ってましたからね。それと橋本。交流戦での大やらかし以降は完全に大田干されてましたからね。一軍に置いてるのに10日間近く1試合も出場させないのはさすがに理解できませんでしたが。それなら2軍落とせよと…。今年の中井に対する情熱をちょっとでも大田に注いでほしかったですね。

 

あと、由伸は中井に拘りすぎだな。いいところが何一つないのにあそこまで拘る理由がわからない。原時代の"隙あらば亀井"がかわいくみえてくるレベルですよ(まぁ、亀井は守備や打撃で)。クルーズ、片岡がダメなら普通に脇谷でいいのにな。あと、数週間前に吉川というルーキーが出てたけどあれはまだダメだと思う。2軍でも1割台、守備もミスありじゃ他の選手に示しがつかないでしょう。まぁ、これに関しては一番悪いのは長嶋氏だと思う。この人が褒めたから昇格の流れになったらしいし。

 

きっと「あの吉川という選手はドラフト1位で入ったんですよ」みたいな話からそういう流れになったんだと思います。もともと長嶋さんってメジャーな選手にしか目をかけない傾向があるから単純にドラフト上位だからいい選手だろうみたいなそれくらいの感覚だったと思います。と言うかただリップサービスで言ったことが大きくなってしまっただけかもしれないですけどね。

 

大田と交換みたいな形で来た石川もだんだん冷えてきたな。陽が戻ってきたら危なくなるかも。でも、100打席以上のチャンスが与えられたし巨人にしてはかなり我慢しましたよね。やっぱり大田が予想以上にハムにフィットしたため"巨人は選手を育成できない"というレッテルを張られたくないのかも。石川が今後活躍したとしても巨人の育成力が無能であることに変わりはないですけどね。(今は水を得た魚状態。そこから覚めて研究され出したら打てなくなると思う。)

 

まぁ、巨人ってトレードとかで獲ってきた選手はわりかし優遇しますよね。レギュラーは無理でもスーパーサブ的に定着する選手は結構いるし。同じようなスペックの選手でも生え抜きは我慢できないのに他所の選手はよく使うんだよな。これもよくわからない点ではありますね。

 

由伸は正直言って監督の才能があまりないような気がします。なんとなく、仕方なく監督業をやってる感がありありですね。言っちゃ悪いけど無気力な感じがします。人としての評判もあまりよくないし。まだ、堀内氏のほうがマシに感じるレベルです。

 

あと、話は変わるけどオリックスの落ちっぷりが半端ないな…。そのうちロッテにも抜かされるんじゃないかってくらい酷いレベル。思い切ってユニフォームの色を変えたりでもしたほうがいいような気がします。それか本拠地を変えるとか。大阪にいても阪神がいるからなんとなく地味ですもんね。今のままだとずっとこの現状から抜け出せないような気がします。

 

野球と全く話は変わるけどキムタクのカンヌ映画祭の話がすごい話題になってますね。でも、さすがにつま先立ちのネタはかわいそうに感じた(^^;

 

今度二宮と映画やるらしいですね。色々言われてるけど個人的にはかなり楽しみです。映画より番宣のほうが楽しみ。嵐やTOKIOの番組にキムタクが出る可能性が高そうですね。国分や井ノ原との絡みもそうだったけどキムタクとジャニーズのタレントが絡んでるのは新鮮な感じがします。

 

中居と香取のネタもちょくちょく出てますね。結局みんなジャニーズに残るような気がします。でも、中居がジャニーズとうまくやってるって感じはあまりしないけどな。中居のやってる番組にメリー派、ジュリー派とか言われてるジャニタレが全然出ないし。

 

以前は中居のやってる番組ってよく見てたけどキスマイとAKBのメンバーがよく出てるイメージがあるからあまり見たくないんだよな…

 

あと、ダウンタウンの松本もいい加減にしてほしい。イメージの悪いやつばかり使ってふざけるのはやめろと思う。知性を感じないし、品がない。コメンテーターやめたほうがいいと思う。

 

本日は以上です。