ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

twitterの感想2

twitterをやってみて感じたことをもう一つあげてみようかなと思います。

 

"いいね"という機能があるのですがこれ誰がつけたわからないようにすればいいのになと個人的には思いました。一人一ツイートに対して一回だけというルールで。

 

ぶっちゃけユーザー名が出てしまうとつけに行きにくいですよね。意識しないとはいっても人間だからやはりどこかで見返りを求めてしまうところもあるかもしれないし、逆につけてもらうとうれしいのですが不自然にただの返事としてつけるのもどうなのかななんて思っちゃうんですよ。(人によってはリツイート中心だったり、しばらく更新されてないアカウントとかもあるから)

 

多分つけてくれて人が相手の反応気にするタイプだったらこっちが返事したりアクション起こさないと二度と見に来てくれないだろうなと思うんですよね。リアルな人間関係と違って顔も知らない相手なわけだし。それだと興味もったのにお互い損な気がします。(実際リアルな人間関係にまで発展させようなんて人はほとんどいないでしょうから)

 

正直言ってユーザー名が出なければもっとポチポチ"いいね"するんですけどね。そうしたほうがリアルな友人や知り合いのいない普通のユーザーも浮かばれると思う。FC2とかにある拍手に近い形でいいと思います。あくまで一ツイート一回という点だけは譲れないけど。

 

やっぱりtwitterやっててコメントはそんなにつかなくても"いいね"もされない、"リツイート"もないじゃモチベーションが上がらないと思うんですよ。そんな状態なのに得体の知れないアカウントからフォロワー申請ばかりきても気味が悪いだけでしょう。

 

あと、アメーバのときにも思ったけど業者系、アフィリ系のブログが検索のとき非常に邪魔ですね。あれのせいで普通の一般ブロガーやtwitterユーザーが埋もれてしまう。あるワードを入れて検索すると同じ内容、同じ文章の記事がズラッと出てくるんだもん。あれは萎えるよ…

 

商売的には大成功なんだろうけどツールとかのせいでブログやtwitterがダメな機能になってるよなと思う。人の血が通ってないようなブログやツイートばかりなんだもの。

 

というかtwitterつぶやいてはいるけどアメブロより居心地が悪い感じがします。ちょっと辞めようかなとも思ってきます。瞬時につぶやけるからそこまで時間のムダにはなってないけどやるだけの価値がないような気がします。アメーバやFC2より業者系のアカウントが多いし。

 

そんなのばかりだから"いいね"や"リツイート"が多いツイートほどつまらないという歪み現象が起きてる。なんかコピペみたいな中身のないものばかりなんだもん。

 

やっぱりtwitterは誰にでも顔が知られてるような有名人用のサービスだなと思いました。

 

ブログのときにも思いましたが一般人がネットをうまく活用するのは難しいですね。