ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

めんどい手続き

ちょびリッチというサイトでポイント交換しようとしたら秘密の質問の答えを間違えてしまった。そのため回答を問い合わせたらビックリした。

 

問い合わせしたら1週間交換できないってなんだよ…。まぁ、すぐ交換しなくてもいいものだから別に言いんですけどそれなら解答欄の下に米印で注意書きでも書いておくかデカい字で入力ページに書いておいてほしいですよね。

 

どこかのページに掲載してあってみてないなら自分のミスだけど人って必ずしも目がつくところにないと目を通すとは限らないですからね。

 

しかも、秘密の質問の回答があってたのにただカタカナの答えを平仮名で入力してしまっただけだから余計に自分に腹が立ちます。というか他のサイトだと必ず平仮名で回答を入力してくれという指定があるサイトがあるからそれも頭にあったのでこういう結果を招いてしまいました。

 

これなら普通にカタカナで再入力しておけばよかったよ…。仮に間違えたらそこで問い合わせればいいだけの話だし。逆に何度も間違えるほうがよくないかなと思って"石橋を叩いて渡る"やり方をとったのに完全に仇になってしまいました。たまに同じ質問でもう一つ別の答えを設定するときがあるから統一しないとダメですね。

 

最近、不正アクセス対策を強化してるサイトはあるけどたった一度の問い合わせでこれはないよって感じがします。(でも、調べてみたら過去に不正アクセスがあったようです)

 

しかも、ページの上部分に"問い合わせが行われました。""○月○日まで交換はできません"的な表示が赤字でずーっと出てるし、これ期限を過ぎるまでずっとこのままなのか…

 

ただ間違えただけなのにまるで不正ユーザー扱いやないかい。あまりいい感じがしないね…

 

ポイント貯まりやすいし、そこそこいいサイトなのですが他サイトに比べて色々と手続きがめんどくさすぎます。

 

メールアドレスでのログインができないし、毎回画像合わせの認証が出てくるし、秘密の質問でしょ。それに交換時も毎回口座番号入力じゃなかったかな(これは別のサイトだったかもしれません)。不正対策はわかるけどちょっと厄介すぎますよね。もっと別の形で強化してもらいたい。

 

まぁ、今回の件でいい勉強になりました。もう二度とこうならないように秘密の質問の回答は手帳にメモしました。結構頭で記憶しちゃう癖があるのでそれもよくないですね。

 

1週間後でも全く問題ないけど正直、損した感じがします(._.)