ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

AKB握手会事件

会いに行けるアイドルが悲劇…握手会とは 川栄と入山同じレーンだった↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-00000075-dal-ent

襲われたメンバーはほんと気の毒でしたね。トラウマになってもおかしくないくらいの衝撃だったと思います。私だったらしばらくファンと握手なんてできません。メンバーには何の罪もないわけなのだから犯人のやったことは決して許されることではありません。

でも、今回の事件って実はAKBの運営サイドが一番恐れていたことかもしれません。なぜなら今後の握手会イベントに影響が出るかもしれないから。一番の収入源である握手会が開催できなくなったらCDの売り上げが激減するのは間違いないでしょう。

なのでどんなに世間から批判を受けようが握手会というイベントは続けたいというのが本音でしょうね。ただ今後も開催するなら今まで以上の警備の強化が必要になるでしょうし、しばらくの間は握手会自体を自粛するべきでしょう(ファンと接触するようなイベントはすべて)。1週間や1ヶ月とかそんなレベルではダメです。

どちらにしてもAKBという組織の在り方自体を考え直す機会になりそうな気がします。握手会やイベントがダメならしばらくはCDも出せないでしょうし、ミリオンも多くの人が満遍なく買って作った記録ではなく特定のファンが握手券や生写真などのオマケ目当てで作られた記録だから簡単に化けの皮が剥がれてしまいそうな気がします。

仮に企業とかに頼んで大量買いしてもらっても他の部分で圧迫が来るはずです。イベントにかかる費用が払えなくなったり、メンバーの給料が払えなくなったりとか別の部分でボロが出るでしょう。そうなるとスポンサーも離れる可能性も出てきます。状況によってはパッとしないメンバーの解雇とかも出てくるかもしれません。

今までAKBはうまく行き過ぎたというか運がよかったのだと思います。あれだけのメンバーがいてファンとしょっちゅう接触するようなイベントがあるのに大きな事件が起きなかったし、精神を崩して大事に至るようなメンバーもいなかった(表に出なかっただけでいたのかもしれないが…)

あと、今回の事件でかなりの恐怖感をもったメンバーもいるのではないかと思います。総選挙が終わったら卒業を申し出るメンバーもいるかもしれません。それに未成年メンバーならこんな危険な仕事をする場所に子どもを預けることなんてできないと考える保護者がいてもおかしくはないでしょう(というかそのように考える親がもっと出てこなきゃおかしい)

これだけの事件が起きたのに秋元氏が静かなのも気になるところではありますが…

AKB48は今後どうなるのか注目です。