ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

結婚に対する意識

未婚男子が「結婚しない」理由↓
http://news.ameba.jp/20140226-564/

あまりこういうこと思っちゃいけないのかもしれないけど皆さんの結婚に対する意見をみてホッとしました。

やっぱり結婚って軽い気持ちでしてはダメですよね。私の知ってる範囲でもうまく行かなくて別れた人結構いますし…

というか結婚したいという気持ちが全く沸いてこないことに最近怖さを感じます…。それに結婚してる姿すら想像できない。いずれは結婚しなきゃいけないような立場なんですけどね。

例えば、元気だった母や小さい頃から面倒をみてくれた祖父母のために、みんなを喜ばせるために結婚したいという気持ちはあります。

でも、結婚ってそれだけで決められるようなものではないと思うんですよね。

昔は20代後半くらいの年齢になると男女共に既婚率が高くなる傾向にありました。実際、今の私の年齢時にはすでに親も結婚してたし、親戚に目を向けてもかなりの割合で結婚してます。

今は時代も変わって私と同じくらいの年齢でも独身者がかなり多くなりました。

私自身が考える結婚リミットは35歳です。まだだいぶ期間はありますがそこまでに結婚できなければ無理かなと思ってます。(一応40まで望みは捨てませんが…)

だいぶ前の話ですが一昨年の冬に大学時代の友人の結婚式に行ってきました。すごくいい式で内容も素晴らしかった!!

でも、自分自身の結婚に対する意識は変わらなかった…。実際に友人の晴れ姿をみることでいい刺激が得られるかもしれない、闘争心に火がつくかもしれないと思っていた部分がありました。(それを期待していた部分もありました)

実際、そういったものは沸いてきませんでした。友人夫婦に対して「おめでとう!」という祝福の気持ちしかなかったです。

人の幸せな姿をみることで何か変われるんじゃないかと思っていた部分もありましたがなかなか難しいですね。

別に結婚に限ったことではないな。簡単に気持ちが変わるのなら学生時代もっと勉強に打ち込めてたはずだし、そんなに甘くはないですよね。

結婚するかしないかは別にして親になってみたいという気持ちは少しあります。一応自分なりの“子ども育成プラン”をもってます。

私の親は両親共に理想が高い人でした。医者とか弁護士といった職業に対する憧れが強かった。中高のときとか学校の成績が悪いと結構怒られました。

例えば、学年全体の5分の1とかに入っても怒られました。(そんな高い水準で考えなければ悪くない結果だと思います。)そうかと思えば5分の2や全体の半分くらいでも「よくやった!」と褒められる子もいる。それから考えれば何で自分はこんなに怒られなきゃいけないのと思うこともよくありました。

当時はそれでも試行錯誤しながらやったけどそういう気持ちをもった時点で実はそういう道が向いてなかったんだと思います。

確かに塾も行ってたから費用対効果としては悪かったかもしれません。そういった点では申し訳なかったなと今でも思います…

正直、医者や弁護士っていい仕事かもしれませんがあまり好きではありません。

そういった職業に就いてる人のイメージ的なものもあるけど根っからの仕事人間にならないとやっていけない職業でしょう。まして医者なんてプライベートな時間ほとんどなさそうだし、弁護士だって悪人の弁護だってしなきゃいけない。そんな生き方自分は嫌です…

大学院だって父は推してきたけど自分自身は大学で学んでみて違うなと思った。そこまで心理学にはまりこまなかったし、院に行ってもムダな金がかかるだけでリスクが大きいだけだと思った。

要するに変な縛りをかけずに子どもを育てたいということです。勉強だって程々にできればいいと思う。

「これはいい」「あれはダメ」とか言わずに色々な可能性を感じさせたい。そう思います。

Android携帯からの投稿