ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

サプライズニュース

DeNA、虎の鶴岡指名にビックリ!人的補償は若手投手、野手を想定↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140107-00000027-dal-base

まさかでしたね。横浜という球団は何を考えているのだろうか…

去年100試合以上出場したレギュラー捕手ですよ。年俸更改で揉めたことが原因なのか。いったい何なのでしょうね。

横浜という球団は何か非情というか冷たい印象を受けます。鶴岡だってそれなりに待遇のいい巨人の第二捕手の座を捨てて古巣の横浜に戻ってきたというのに…

FAのときに「君の力が必要だ!!」と言った高田GMの発言は何だったのだろう。黒羽根と高城だけで乗り切るのはきついと思いますけどね。

横浜はFAで選手をよく獲得しますが"使い捨て"の印象が強いです。選手を大事にしないイメージが強い。小池、森本、渡辺直人あたりは起用法次第ではもっとやれたと思うし、ノープランな補強ばかりで選手のよさを活かそうみたいな意識が足りないような気がします。今年は内村あたりがトレード要員になりそうだ。

外様だけじゃなく生え抜きに対しても冷たいですからね。横浜できれいに引退できた選手ってそうそういないような気がします。"横浜を出る喜び"ってあながちネタではないのかもしれません。

鶴岡の人的放出が決まるまではいい補強してるなと思ってたんですけどね。データもって行かれるだろうし大変だなあせる鶴岡をプロテクトしとけば中村GMのことだし、若手選手を見極める眼力はないだろうから当初の思惑通り中村紀洋を指名したと思います。そう考えると横浜はアホなことをしてしまったなという感じが強いです。(ブランコ、バルディリスがいるだけに中村の扱いも難しそう…)

こんな理解できないことをやってしまったわけだからチームの成績が振るわなかったら高田GMは辞任するべきでしょうね。この人が絡む球団はなぜか巨人に対して極端に弱くなる傾向があるし。

阪神も色々なデータが入るだろうし、鶴岡の獲得自体はいいのですが捕手の台所事情を考えると非情に難しいものがありますね。鶴岡、藤井、日高と30代後半のレギュラー経験のある捕手が集結してしまうのはまずいでしょ…

自分が監督なら頭が痛いです。ベテラン選手にはプライドがあるでしょうし、若手選手にも経験を積ませる場が必要です。どうしたらいいのか悩みますよ。3選手揃ってそれなりの実績があるわけだから自然と派閥ができてしまいそうな気がします。「俺にとっては○○捕手がやりやすい」みたいな感じで。

和田監督がどういった選手起用をするのか注目したいですひらめき電球

AKB大島の紅白での卒業発表に賛否分かれネット騒然↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000074-dal-ent

今更な感じのネタですが気になったのでちょっと触れます。秋元康、大島、NHKと3者の言い分が全部食い違ってますね。どれが真実なのかよくわかりません。

まぁ、AKBって色々とサプライズをやりたがる集団だから内部では初めから決まっていた流れなんじゃないかなと思います。秋元、大島、その他の主力メンバー数人は知ってたでしょう。

それに卒業といってもある程度前から卒業申請しているパターンが多く、最終的に運営が許可することでやっと卒業発表みたいな感じになるようです。メンバーによってはしばらく引き留められるのが普通で正式にファンの前で発表できるのは半年後とかなんだそうです。

大島はAKBのセンターだし、思い切って紅白で発表して視聴者や会場のお客さんを驚かせようとサプライズ好きの運営が考えたのだと思います。圧倒的に批判の声のほうが多くて結果はこけましたけどね汗(でも、視聴率的には大勝利かはてなマーク)

大島自身が紅白で発表したいと言ったのならもう少し立場をわきまえるべきだったと思います。演歌界の重鎮である北島三郎とはわけが違うのだから。

有吉か誰かが"AKB村"という独特な例えを使っていたけどおそらくこれってAKBという組織の中(内輪)では通用しても外に出れば「何それ?」になってしまうよという意味なんじゃないかと思います。今回の出来事で例えるなら紅白という舞台が"外"に当たったと思います。外と言ってもかなりの大舞台なわけですが…

普通にお正月公演とかやってるわけだからそこで発表するべきでしたよね。卒業後もヤフコメ民から大島優子はずっと叩かれ続けそうだ…

話は変わりますが、この前SMAPの番組をみていたらキスマイのメンバーが出ていました。別に嫌いとかではないのですが「またかよ!!」って感じでした汗

最近のジャニーズはほんと派閥がはっきりしてますね。紅白は最後のほうだけちょこっとみたけどSMAPと嵐の絡みがほとんどなかった。サブちゃんの引退セレモニーがあったとはいえ何か素っ気ない感じを受けました。

本人達が仲悪いわけではないのだろうけど大人の事情が絡んでるからお互い空気を読んでますね。どちらの関係者も見に来てただろうし。

同じジャニーズでもここまではっきり分かれてるならお互い別の事務所作ればいいのに。そんな風に思っちゃいました。

長くなりましたが以上ですEnd