ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

失速の予感

こんばんは夜の街時間があるので今夜も更新ひらめき電球

楽天は今日も負けましたね汗そしてロッテは今日も勝ちました。下手したら来週には首位が変わってる可能性もあるかもしれません。

過ぎてしまったことを言ってもしょうがないのですが楽天は先週の捨て試合がほんとに痛かったと思います。しかも、ダックワース抹消かよ…

まぁ、打たれ具合をみれば仕方がないようにもみえますがダックワースが激しく燃えてるのって西武戦だけなんですよね。他のパリーグのチームはそれなりに抑えています。西武戦を除けば現状ローテに入ってる戸村や美馬よりは安定してると思うのです。

ここで抹消するならなぜ投げさせたんだって感じですよ。それなら日ハム3連戦のどこかに回すか、一回ローテ飛ばして今週のロッテ戦で予定通り投げさせる。そうするべきだったと思うのだけどな。

西武戦なら永井や川井も好投してましたし、戸村だって前回は悪くなかったですからね。色々と打つ手はあったはずです。代わりに先発した投手が好投すれば安定感に欠ける美馬とチェンジしてもよかったと思うんですけどね。せっかく田中で苦手な野上を消化できたのに楽天の首脳陣は何やってんのって感じです…

順番通りだからと言ってバカ正直に行くのではなく、もっとデータとかを活用した戦い方をするべきです。例えば、ロッテは楽天に相性の悪い益田に代えて内を限定ストッパーとして起用したり、ソフトバンクも結果的には負けましたが帆足を苦手なロッテ戦からずらして相性のいい楽天戦のカードの頭にもってきたりとかしてます。なのでもっと柔軟な思考をもってほしいです。

永井や川井は故障でもしてるのでしょうか。少なくとも現状の美馬よりいいのではと思いますし、菊池や上園を投げさせるくらいなら彼らを投げさせたほうがいいと思うのですがね…

それとジョーンズはいつになったら調子が上向いてくるのだろうかはてなマークそれともこれが限界なのでしょうか。多少率が低くても出塁率とかでカバーしてましたが最近はブレーキぶりが目立つようになってきた気がします。あと、藤田が故障だと厳しいですね。地味に楽天の躍進に貢献してきたと思うので長期離脱とかになったらかなり痛いと思います。

その他だと雨天中止で則本がカードの頭からずれて木曜に移動してしまったのが地味に痛かった気がします。これに関してはしょうがなかったんですけどね。

ここ数試合の戦いぶりをみて何となく星野監督が短期決戦に弱い理由がちょっとだけわかったような気がします。現役時代から"気持ち"や"気合い"で戦ってきた人ですし、星野監督の目指す野球は多少頭を使ったりするようなデータ野球とは対極なのかもしれません。でも、現代野球を制するにはバランスが大事だと個人的には思います。

あと、西武は涌井を先発で使うの止めればいいのにねー。正直、試合前から西武の負けだと思ってました。抑えだと安定するのだからそっちで固定したほうがいいと思います。サファテも9回同点→サヨナラで勝ち投手みたいなパターンが多いですから。チームにとっても涌井にとってもそのほうがいいはずです。

ベガルタもあと一歩のところで優勝を逃すし、甲子園もあと一歩で優勝というところで手が届かないジンクス(花巻東日大山形にはジンクス破りを期待したい)。そういった流れの連続なので何とか楽天には優勝してほしいんですけどね…

ロッテも地元球団なので頑張ってほしいなという気持ちはあります。優勝すればロッテ製品やロッテリアの商品が安くなりそうだし、それはそれでおいしかったりするのでdocomoわーいでも、今年は楽天の優勝がみたいかなと思いますえへへ…

親の実家があるので先日まで宮城に行たのですが、仙台駅の売店や飲食店など楽天の緑ユニを着て働いてる店員がいっぱいいました。数年前行ったときに比べて楽天のグッズショップも盛り上がってましたし、あちこちに選手のポスターなどもあり、例年以上の楽天熱を感じましたメラメラ

なので期待に応えてほしいですね音譜

長くなりましたが本日は以上ですEnd