ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

やばくなってきたな…

こんばんは夜の街久しぶりにブログを更新しますひらめき電球

初優勝を狙う楽天の雲行きもちょっと危うくなってきましたね台風若手も順調に育て、チームの底上げをうまく図ってきたのは評価していますがここ最近の星野監督の采配には不満を感じています。

選手起用のミスが目立つようになってきたと思います。例えば外野守備です。ベンチに牧田とかがいるのに終盤守備堅めで起用しないのは疑問です。打撃重視のオーダーにしてるのだから後半は変えるべきでしょう。

とにかく打つ手はしっかり打ってほしいと思います。勝負事は最後まで何が起こるかわからないのですから。勝つための最善策を怠るとシーズン終盤絶対痛い目に遭います。

あと、ローテの順番とはいえ西武戦に極端に弱いダックワースをそのまま先発させたことにも疑問を感じます。楽天の首脳陣はデータとかをとってないのでしょうか?故障とかでないのなら永井や川井もしくは宮川を先発テストさせてみるとかのほうがよかったでしょう。

相手の先発はここ最近絶好調の岸でしたし、初めから捨て試合みたいな感覚だったのでしょうか。そう思えてなりません。巨人ならまだしも、楽天は采配遊びしてる余裕なんてないと思うのですがね…

あと、渡辺直人にやられすぎでしょ汗山崎武司にも打たれるし、どれだけお人好し球団なんだか。ほとんど楽天が数字稼ぎさせてるようなもんですよ。選手達の中では絶大の信頼もあったみたいだし、楽天の選手達からみれば今でもチームメートみたいな感覚なのかもしれません。

でも、グラウンドに立っているときは敵なのですからちゃんと対策を立てて封じ込んでいかないといけません。そんなにすごい選手なら渡辺は横浜を出されてないはずです。他のチームは封じ込んでるのにいくらなんでもやられすぎでしょう。

来週のKスタでのロッテ戦でもし田中で負けるようなことがあると滑り台のように首位から落ちていきそうな気がします。中継ぎ陣が貧弱すぎますからね。

小山も青山も投げてみないとわからないような感じで安定感がないですし、ラズナーもいいときはいいが大炎上も多く抑えにしてはこれまた不安定。これではきついですよねあせる

もし日本シリーズに行けたとしても相手が巨人だったら滅多打ちをくらいそうな気がしますdocomoがくー広島や横浜の投手陣をみればわかりますがレベルの落ちる投手は面白いように打ち込んできます。

楽天は一応先発の駒はそれなりにいるわけですから何人か中継ぎに回したほうがいいかと思います。今のブルペン陣では頼りなさすぎです。もうシーズンも終盤なんだし、先発の駒を持て余していてもしょうがないと思います。永井、川井、塩見、釜田などローテから溢れてる選手が控えているのですから何人か試してみるべきだと思います。

例年通り失速するかと思いきやロッテも粘りの戦いをみせていますからね。これからの楽天の戦いはかなり厳しくなると思います。と言うか今のままなら残り20試合付近で捉えられると思います。来週の田中で負けるようなことがあればそれよりも前に抜かれる可能性も出てくるかもしれません。

ロッテはここに来て里崎が戻ってきたのが大きいですね。里崎がいるといないではディフェンス面を中心に全く別のチームになります。ブラゼルの補強もチームの弱点を改善するいい補強だと思いますし、井口も今年は恒例の夏場失速がないですからかなり不気味に感じます。

伊東監督ももう一山、二山あるとみているのでしょうね。成瀬もその頃には戻るでしょうし、先を見据えた戦いをしているように感じます。それに楽天は優勝経験のないチームですから終盤色々なプレッシャーがかかってくるでしょうね。もちろんソフトバンクや西武も侮れません。

セリーグ阪神がゲーム差を縮めていますが9割5分巨人で決まりだと思います。阪神は巨人に勝ち越しても他のチーム相手に取りこぼすでしょうから結局は同じだと思います。逆に巨人は広島、横浜という2大白星供給源があるので余裕があると思います。

阪神は2位通過してもCSでやられる可能性が高そうなのが不安材料です。中日or広島が相手になると負けそうな気がします。特に広島は苦手な前田健太と確実に当たるので厳しい戦いになるでしょうね。逆に広島が勝ち上がってきたら巨人は楽勝でしょうね。

阪神は勝ち上がることができれば巨人を倒すチャンスは十分にあると思います。能見、スタンリッジメッセンジャー、榎田、藤浪と巨人からみたら楽に攻略できる投手がいません。それに内海や澤村が今の調子のままなら1勝のアドバンテージがあるとはいえなかなか苦しい戦いになると思います。

しばらく期間が空いたので色々ネタはあるのですが今日は野球ネタを取り上げましたEnd