ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

人生はジェットコースター

お久しぶりです。気になる記事をいくつかアップします。

乙武洋匡の講演会「車いすの方は事前連絡して」 料理店入店拒否騒動が蒸し返される↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130525-00000003-jct-ent

これってギャグ?自虐ネタですか?完全なるブーメランですよね。普通に日常生活を過ごしていれば苛つくことなんていくらでもあると思います。でも、そんなことでいちいち腹を立てて相手に喧嘩を売ったり、悪い噂を広げようなんて思うことはありません。

乙武氏はtwitterを使って店名まで出して批判的なツイートをしたそうですが自身の知名度や影響力というものを考えなかったのでしょうかねはてなマーク

しかも、色々な事実が浮き彫りになってくると店員の対応に問題があったというより乙武氏サイドがかなり無理を言ったというのが事実のようですからね汗乙武氏に名指し批判された店は未だに悪質なイタズラを受けているようだし、乙武さんはその現状についてどう思っているのでしょうね。

とりあえず自身のフォロワーに対してだけでもいいので「私自身カッとなってしまい店の方やフォロワーの方に対して多大な迷惑をかけてしまいました。非常に反省しています。話し合いによって店の方とも和解することができました。もし、私のフォロワーの方で店にイタズラ電話をかけている方がいるのなら店の迷惑になるので辞めてください。どうかよろしくお願いします。」

今更手遅れかもしれないけどこれくらい言えばいいのに…。店名を出さなければここまでの問題にもならなかったはずですからね。今まで知識人みたいな感じで売ってただけに何か残念です。

今回の件で乙武氏の世間的な印象はかなり落ちたと思います。今までは"良識人""障害があっても負けない強い人"そんな感じのイメージでしたが今回の出来事で一気に崩れ落ちたと思います。

Yahoo!コメントをみたのですが数ヶ月前までの乙武さんに関する記事は賞賛意見ばかりでした。でも、今回の件によってガラッと変わってしまいました。今では叩かれまくってます。"天国から地獄"ってこういうことなのかなと思いました。

今までは世間的にも人の痛みがわかるいい人で通ってましたが、今回の問題をきっかけに教員時代の児童との関わり方、インタビューを断られたときの対応、バンド活動についてなど本当か嘘かはわかりませんが芋づる式で次々と過去のことが挙がってきてるようです。

長年頑丈だった防波堤が決壊してしまったような感じですね。

特に今回の件は乙武さんが自分自身で蒔いた種ですからね。ちょっと感情的になったときの自身の発言や行いによってそれまで作り上げてきたものが一気に崩れ落ちる。まさにそれだと思います。

やっぱり人間って適度に謙虚さがないとダメですね。人から何かしてもらえるのが当たり前、みんな自分のことを偉大だと褒めてくれる。こういうことを繰り返しているうちにどんどん感覚が麻痺していったのかもしれません。

学生の頃に『五体不満足』を読んだこともあるし、すごい人だなと思ってた時期もありました。それだけに今回の件はガッカリでした。乙武氏自身は気づいてないかもしれませんが取り返しがつかないくらい世間からの評判を落としたと思います。

香取慎吾不敗神話更新!スタジアム観戦15戦無敗↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-00000007-spnannex-ent

不敗神話というものがあるようですが正直、香取君って代表応援に必要なのでしょうかはてなマークそんなにサッカーに対して興味もなさそうだし、ルールとかもまともに知らなそうですよね。

香取君とサッカーの繋がりって何なのでしょうね。しいてあげるなら昔SMAP全員で『シュート!』という映画をやっていたくらいでしょうか。

フィギュアの国分君にも同じことが言えますが、スポーツイベントに無理矢理ジャニーズのタレントを起用する傾向がありますよね。一番酷いのはバレーだけど…

最近だとWBCの『グラウンドレベル中居』もかなり叩かれてましたね。色々意見があるとは思いますが、中居君は野球に詳しいので個人的にはまだ許せます。でも、香取君や国分君は専門スポーツのこと何も知らなそうですよね。そこらを考えるとこういった起用はどうなのかなと思ってしまいます。

長くなりましたが本日は以上ですEND*