ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

思い通りにはならない

こんばんは夜の街

昨日のプロ野球は劇的な試合ばかりでしたね。しかし、期待してると物事ってうまくいかないもんです…

西武、ロッテが負けたからここで勝てばゲーム差詰められるし、楽天おいしいぞと思ってたらサヨナラ負け。DeNAもリードしてるし、何とか逃げ切れるかと思ったら逆転負け…。

DeNA楽天は最近ちょっと応援しているのでほんとガッカリな展開の連続でしたdocomo涙

青山は何度試合をぶち壊してんだよ汗ここのところ先発、中継ぎがやっと安定してきたのにこれだもんな┐( ̄ヘ ̄)┌

去年はそれなりにセーブポイントも稼いでよく投げてましたが基本的には抑えは向いてないような気がします。もともとメンタルが不安な投手でしたからね。

確か薄ら記憶だけど去年楽天のCS進出の望みが完全に絶たれた試合も青山の救援失敗だったよな。しかも、3点リードとかじゃなかったっけ。

この前のロッテ戦も昨日の中日戦もそうだけど打たれてもせめて同点で踏みとどまればいいのに簡単にサヨナラ勝ちを献上してしまうのがね…。ラズナーや斎藤もいるし、早い段階で見切ったほうがいいでしょうね。

青山は先発が早い回で崩れたときのロングリリーフが一番適任な気がします。元々先発やってたし、イニング跨ぎとかは問題なくできると思います。それかどうしても先発が不足してるなら先発やらせてもいいかも。抑えで苦しい思いをしただろうから逆にその経験が活きて前よりいいピッチングをするかもしれません。

ブルペンではナンバーワン投手と言われ歴代の楽天監督や投手コーチ達からも絶賛されてきただけに多分指導者からみて魅力的に感じる何かはあるのだと思います。でも、先発・クローザーどこもイマイチはまりきれませんね。

今の楽天投手陣をみてると青山をロングリリーフ要員に配置転換してラズナーを抑えに回したほうがうまくいきそうな気がします。小山、斎藤、片山、金刃など中継ぎ陣はちょっと整備されてきましたからね。

去年に比べれば打線はかなりいいと思うし、早い段階で手を打ってくれることを期待します!!

DeNAは投手陣が全体的にボロボロ雨ほんとガッカリですな…

横浜に勝ってほしかったから残念というのもあるけど日本ハムの連敗を止めてしまったことにガッカリしています。横浜が頑張って連勝すれば次は巨人戦なのでさらに連敗の更新もあると思ったんですけどね。(日本ハムファンのみなさんごめんなさい!!)

去年のオフにも書きましたが日本ハムという球団はプロ野球を舐めてると思います。ゲーム感覚な経営で特定の選手を特別扱いする。何かやってることが露骨すぎてひきます汗

だからこそ他球団には頑張って連敗を続けさせることでお灸をすえてもらいたかったのですが・・・

大谷もどういう選手にしたいのかいまいちビジョンというものがみえてきません。高卒であれだけヒットも打ってますし、打撃センスはあると思います。でも、ヒット打っても翌日はベンチもしくは調整登板のため2軍。こういった流れの繰り返し。かなりメチャクチャな感じがします。

大谷が悪いというわけではないですがこういった特別待遇に周りの選手達が少し白けてるような気がします。斎藤ハンカチのときもそうでしたもんね。2軍で滅多打ちされても与えられたメニューをこなしたら当たり前のように1軍行き。これでは他の選手達が「俺達って何なの?」って思ってもしょうがない気がします。

日本ハムという球団は"プロ野球の会社"というより"芸能事務所"みたいな感じにみえます。栗山監督も個人的には"タレント監督"だと思ってますし、斎藤や大谷は"売れっ子アイドル"みたいなもんでしょう。中田は"実力派アイドル"になれたけど彼らはどうだろうね…

まぁ、大谷はまともに投手としての調整をすればそれなりの選手になりそうな気はします。でも、今のような調整では厳しいでしょうね。打撃も長打を結構打ってますし、センスはありそうな気がします。初めはもっと体格を活かした感じの打法かと思ってたのですが実際みると柔軟でうまいなという印象。でも、今の打撃スタイルだと左投手には苦しむでしょうね。

初めは基本スタメンで使ってたまに大量点差がついたときに1、2イニング投げさせる感じなのかと思ってました。野手でスタメンを張りながら先発をやるなんて初めから不可能だと思ってましたから。

でも、先発で結果残したらどうするのでしょうね。もしローテに入れるなら今までのように野手でスタメンとかもなかなか難しくなってくると思うし。まぁ、23日のヤクルト戦どんな結果を残せるか楽しみですわ。

あと、中日は高木監督の後任として山崎武の名前が挙がっているようですね。正直、この人だけは辞めたほうがいいと思います。楽天時代から結構やりたい放題だったから。東北に居たときは地元に貢献もしてていいところもあったんですけどね。ただ、気持ちの抑制とかができない感じの人にみえます。

結構、若手選手とか怒鳴ってたみたいだし。指導するのはいいんだけど自分が怠慢走塁したり、スタメン外されるとふて腐れたりとかそれはどうなんだろうなと思ってました。正直、人の手本にはなれないタイプな気がします。

山崎と中村ノリの間に挟まれてた楽天の若手選手達はやりにくかっただろうなdocomo冷や汗しかも、山崎とノリも合わなかったみたいだしあせる

長くなったので野球の話はこれくらいにします長音記号2

スポーツに入り込み過ぎるってあまりよくないですね。この前はJリーグで応援してるチームが残り5分くらいで追いつかれてだいぶ気持ちが動揺しました汗入り込んでしまうと自分のことじゃなくてもガッカリしてしまうんですよねえへへ…

しばらくはプロ野球Jリーグも速報は見ずに結果のみの閲覧にします(;^_^A