ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ネガティブ思考

岡村隆史久米宏に苦言「挨拶したら無視された。嫌われてるのかな。芸能界おかしい」↓

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130510-00010002-bjournal-ent

言いたいことはよくわかりますし、痛いほど気持ちもわかります。でも、岡村はラジオとかであれこれと言い過ぎな気がしますね汗

ナイナイみたいなテレビで活躍してるスター芸人と私達みたいな一般人が言うのでは発言することによる影響力って全然違います。今回の発言はすぐに久米本人や関係者、それ以外の芸能関係者にも広まってしまうでしょう。(それって事を複雑にするだけだと思うんですけどね…)

そりゃあ普通に生活してればいいことだってあるし、悪いこともあります。理不尽に感じることもあれば、何だこいつと思う人だっています。そういう感情を何かにぶつけることで楽になりたいのでしょうけど言っていいこともあれば、ケースによっては言わないほうがいいこともあると思います。

おそらくよっぽど岡村のことが嫌いであるとかでない限りは自分より立場を下にみてる人に対してだいたい同じような態度をとってると思います。久米宏くらいの年代の人だと周りの人間も注意できなそうだし。

久米氏と言えば『ニュースステーション』のイメージが強いです。若い頃からフリーアナウンサーとして数多くの番組に出演し、色々な大御所と絡んできた実績があるようです。ある意味では当時から大物みたいな感じだったのかもしれません。そうなると勘違いもしてしまいそうな気がします。若い頃からバリバリに活躍していて礼儀を教え込まれることなく年齢を重ねてしまった人にありがちなパターンですね。

岡村は自分が不服に思うことに対してラジオを使って何でも物申してしまうところがありますよね。矢部やマネージャーも岡村が言うことに対して「それは違うでしょ」みたいに否定はせず、聞いてあげることでやりやすい環境を作ってる感じがします。普段なかなか自分のストレスを吐き出せる方法がないからラジオという"ホームグラウンド"が心地よく感じて岡村も色々なことを言ってしまうのでしょうね。

こういうことはメディアで言うのではなく、気の知れた飲み仲間とかの会話で「大物司会者の○○とこの前テレビ局であったんだけど俺が挨拶したって目も合わすことなく無視だぜ。正直、がっかりしたわdocomo涙」くらいで済ましておけばいいことなのに汗要は器の小さい人間だなと自分の中で留めておけばいいことだと思います。

芸能界で長年活躍している先輩に対して敬意を払って挨拶をすることはいいことです。正しいことだと思うし、挨拶をするタイミングとかに問題がなかったのであれば何も間違ってはいないでしょう。

○○先輩は自分が挨拶しても無視するし、人としてありえない態度だった。自分はそんな大人には絶対ならない。そう思えばいいだけだと思うんだけどね(^_^;)

岡村という人は繊細すぎますね。昔、ナイナイのラジオをたまに聴いてたときがあったけどヤクルトの監督だった人とか広島の達川のことを思い出すとよく喋ってました。嫌な態度をとられるといつまでも尾を引いてしまう性格なんでしょうね。

気になった記事なので感想をアップしましたひらめき電球

話は変わって今日は家でDeNAベイスターズを応援します。特に贔屓チームはないのですが速報みると何だかんだで横浜と楽天の結果が気になります。昨日は両チームとも最高の勝ち方でしたグッド!

中畑監督は監督就任以来一番うれしい勝利だったのではないかと思います。本当に"熱い試合"でしたメラメラ巨人相手に7点差をひっくり返しての勝利だし、長嶋氏も見に来てましたからね。正直、優勝したくらいうれしい気分だったでしょうdocomoわーい多村の特大ホームランも全盛期の頃を感じさせるような打球ですごかった目

今日は一番安定感のある藤井が先発だし、何とか連勝してほしいところですね音譜