ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

見ていて思うこと

よくYahoo!のニュースみてると下のほうにコメント欄ってありますよね。あれってみてるとなんかイライラします。

ある人や団体に対して批判しまくってるのに別のニュアンスの記事が配信されたり、叩かれてる対象の人物、団体が何かいいことをするとすぐに手の平を返しますよね。ほんと極端だなと思います。結局どっちなんだよと思います。

Yahoo!コメントに投稿されてる内容ってその時の感情任せのコメントばかりでそのこと(その人)がいいことなのか、悪いことなのかなど物事の本質をちゃんと判断できない人が多いような気がします。

例えば、某グループの人がある団体に所属していたときは叩かれまくっていたのに卒業したら応援コメントが増えて悪く言われなくなったりとか、ある人を叩いていてもそれ以上に悪いことが起きるとその人に批判の対象が移って前に問題起こした人は批判が弱まったり、むしろ擁護されたりする始末。

度合いは違うかもしれないがどっちも悪いことなんじゃないのと思ったりします。

あと、最近だと野球の記事なんかもそうです。WBC日本代表が勝つと褒めまくるのに負けると手の平を返したかのように采配が悪い、○○を使え、○○を外せとかそんなのばかりに…。でも、次の日にその対象選手が活躍でもすると手の平返したかのように賞賛コメントばかりになるんですよね。

前日の批判は何だったのって感じです。しかも、たったの1試合くらいでよくそこまで極端に意見を変えられるなと思いますよ。学校の成績評価とかならCをつけようと思っていた子がちょっとやる気をみせて意欲的に取り組むようになったからAをつけてあげようとする。そんなもんだと思います。

C→Bなら問題ないと思いますが、いきなりC→Aはちょっと考え物ですよね。長期的にみてみないとほんとに変わったのかどうかわからない部分もありますから。Yahoo!コメントってそんくらい大げさな感じがします。

新聞とってないからYahoo!ニュースを活用してるのですがコメント欄ってどうしてもみてしまうんですよね。一般の声が知りたくてみてましたが最近は考えさせられることが多いです。

本日は以上です。