ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

2013スポーツ

こんにちは晴れ雪が降るかなと思っていたのですが結局降りませんでした雪

もうすぐプロ野球もキャンプインですね。でも、何でかわからないですが例年に比べてそこまで興味がわいてきませんdocomo冷や汗2WBCも過去2回の大会はテレビで必死に応援してましたが、今年はそんなに熱を入れてみることはなさそうですダウン

今年一番注目したい球団は阪神です野球とにかく金かけて補強しましたからね。でも、効果的な補強かと言うと微妙な気がします。西岡も福留も統一球への対応という点が不安が残りますからね。

元メジャーリーガーコンビが活躍してチームが躍進するか、大した活躍もできずチームの不協和音を生み出すだけの存在となってしまうか。注目したいところですひらめき電球

でも、自分が阪神ファンだったら素直に応援したいと思える選手ではないですね。両者ともに人間性に大きな問題があると思うので…。

特に福留なんて厄介者だと思いますよ。もし活躍できなくても契約更改等では偉そうな態度で強気に出てくると思いますし、下手したら選手に野球の技術を教え込むのではなく、銭闘力を伝授するだけの存在になってしまうかもしれませんdocomo冷や汗2

福留&西岡の落武者コンビと和田&中村の暗黒コンビ。楽しみだけど嫌な予感しかしないですね。(藤浪もこんなチームに入ってしまってよかったのかなぁ…)

あと、日本ハムの大谷。彼もどうなんでしょうね。二刀流って中途半端な気がします。プロってそんなに甘くないと思います。こんなことをやらせた球団もどうかしてると思いますが、色々な発言を聞く限り彼の野球に対する意識というものもどうなのかなという気がします。

褒める声もありますが個人的には日本ハムという球団にはいい印象がもてません。4、5年くらい前までは好感をもってましたが、ここ数年でだいぶ見方が変わりました。何か選手をタレントのように扱ってるような気がするんですよね(まぁ、監督さんもタレントみたいなもんだし)。たまたまくじ運がよくて中田や斎藤を指名できたけどそこらで味を占めて何でもありみたいになってきてるような気がします。

大谷も本人は投手希望だったらしいのですが球団側は断念させて野手に専念させたいというのが本音なのでしょうね(日本の各チームのスカウトも野手としてのほうが評価高かったようだし)。と言うかあそこまで強引に指名しといて第一希望の投手すらやらせないってのはどうなのかなと思います。2、3年様子みてからでも遅くないのに。

野球に関してはこれくらい長音記号2

正直、今年はプロ野球よりJリーグのほうが関心あります。特にJ2。大方の予想通りガンバ大阪が独走できるかどうか!!本命:G大阪、対抗:神戸、京都、千葉、東京V、山形、横浜C、徳島で争うみたいな感じかな。まぁ、やってみないとわかりません!!

個人的に一番注目したいクラブはヴェルディですヴェルディ君去年も終盤の大失速で残念な形に終わりましたが今年からカズの兄でもある三浦泰年氏が監督に就任しました。

今までのヴェルディって根っからの読売系の監督を据えることが多かったですが、今年はちょっと変わるんじゃないかなと思います。それに三浦ヤスは監督としての評判がいいらしいので毎年昇格候補と言われながら昇格できないループを抜け出せるかとうかに注目したいですひらめき電球

あと、J2ほど関心はないですがJ1で注目してるのは浦和レッズレディアヴァンフォーレ甲府です。

まず、レッズはあれだけの戦力集めたのだから絶対に優勝しなければいけないと思います。と言うか逃したら恥だと思います。抜群の金銭力を使って各チームのレギュラー選手を集めてきたわけですからね。

2007、2008年あたりでしょうか。あのときのレッズはすごかったなー。サブの選手が他のクラブだったらほとんどスタメンなんじゃないかと思う人ばかりでしたから汗ベンチに田中達也、永井、小野、梅崎とかが入ってるわけですからねdocomo冷や汗

特に永井と達也の2トップなんて他なら完全にスタメンだよなと思ってみてました。FWはワシントン、高原、エジミウソンとか大物選手を獲りまくってましたからね。MFでも阿部とか柏木とか。

特に浦和の試合で印象的だったのは今でも覚えてるのが最終節で勝てばリーグ優勝が決まる試合です。まさかすでに降格が決定している横浜FCに負けるとは夢にも思いませんでしたねdocomo冷や汗

続いて甲府。何で注目チームに挙げたかというとこれでJ1を戦えるのかなと思うからです。去年、チームの核だったダヴィフェルナンジーニョが今年はいません。大した補強も進んでませんし、これ明らかに去年のチームのほうが強かっただろって感じがします。土屋がJ1に復帰とか驚いたもんな(^_^;)

J1昇格のために全力を注ぎすぎた感じなのでしょうかね。同じく財政面が苦しい大分も補強に苦しんでる感じですね。今年の昇格3チームが揃って降格なんてことはあってほしくないだけに頑張ってほしいところです…

最後に話は変わるがちょこっと小ネタ。山Pこと山下がバラエティ番組の司会をやるらしいですね。というか彼にできるのだろうか。適材適所ってもんがあると思います。まぁ、番組の華というかお飾りみたいなものでしょうか。思ったよりもソロ活動が振るわなくて焦ってる感じなんでしょうね。何か最近の山下痛々しいですもんね汗

どうせやるなら元AKBの前田敦子とやればいいのになと思いました。まず、まともに番組の進行ができないでしょうけどdocomo冷や汗でも、ある意味"新感覚バラエティ"になるんじゃないかなw

ちょっとふざけすぎましたあせる個人的な見方ですが山下と前田って何か似たような立場にあるような感じがします。

長くなりましたが以上です。