ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

配慮不足

たいしたことではないのですが某サイトのゲームで皆勤賞を取り逃してしまいました。チェックした時間にメンテナンスが重なったせいで…

別にメンテナンス自体はかまいません。でも、こちらも皆勤賞がかかっているのだから終わったらメールで通知するべきなんじゃないかと思います。そういうのも含めてサイトのメルマガに登録しているようなもんですし。

それにメンテナンスなんて時間がずれることが多いのだし、終わった時刻を表記して「本日の緊急メンテナンスは終了いたしました。」「ゲーム等サービスを利用している方には多大な迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。」「問題なくサイトにアクセスできる状態となりましたので皆様のアクセスをお待ちしています。」こんな感じのメールを送るべきだと思うんですよね。

正直、こちらも空いた時間にパソコンかスマホを使ってアクセスしている程度です。そんなに一日に用もないのに同じサイトを何度も見に行きませんし、日常茶飯事そんなことを考えているはずもありません。

あと、もう一つは某サイトのトレンドアイテムキーワード。キーワードをクリックして空って何じゃって話ですよ。空だとポイントゲットマークも出てこないし、リロードしないといけないしで面倒です。こんな手間をかけさせるサイトなんて論外だと思います。

しかも、明らかに何の商品もひっかからないだろうって感じのワードをリンクさせてるのが腹立ちます。それなら初めからもっとありふれたワードにするか、検索窓を設けて利用者が好きなワードを検索できるようにするべきです。正直サイト作ってる人は頭が悪いのかなと思ってしまいます…

ちょっとしたことかもしれないけどこういうところのサービスを徹底すべきなんだよなー。何でどこのサイトもそれがわからないのだろうか…

無料とは行っても多くの利用者がいるからサイトが成り立ってるわけでしょうし。担当者の脳をかち割ってどんな脳構造をしているのかみてみたいですね。何が使いやすさを優先だよ…

愚痴みたいな内容で失礼しましたm(_ _ )m