ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

総選挙の視聴率

パソコン開いてみたら早いことにもう昨日のAKB総選挙の視聴率が出てますね。

平均視聴率18.7%、瞬間最高視聴率28%ですか。大勝利だな・・・

AKB48の運営とフジテレビは大喜びだろうな。これで来年、再来年の放送も決まったようなもんだなdocomo冷や汗

正直舐めてました。10%行けばいいくらいなんじゃないかと思ってたがどんでもなかったあせる意外にみなさん関心もってたんですねひらめき電球

まぁ、ここからは別の話なのですが、もしこの選挙が一人一票だったとしたらどういう結果になってたんでしょうね。この選挙のシステムってお金さえ惜しまなければ一人が何票も投票できるわけですから。たらればにはなりますがやはり気になりますね。

本当は一人一票でやったほうがいいんだろうけどね。でも、売る側は個人の順位よりCDの売り上げだろうからこういうシステムは今後も辞めないだろうなー

そういうのが全くないなら例えば投票できるのは1回きり。一人投票できるのは3~5票までにしてその順位に応じてポイントを割り振っていく。(1位3pt、2位2pt、3位1ptみたいな感じで)

同じメンバーに投票できるのは一回限りだが、その変わり残りの票を使って2推し、3推しとかにも投票ができる。その順位に応じたポイントが各メンバーに加算される。こういう感じでやればいいんじゃないかなと自分は思うんですけどね。

一人の人が同じメンバーに何票も入れてしまうとお金持ちのファンや○○命みたいな熱いファンがいると金かけて何票も入れてしまいそうだし、このシステムだと"真の人気"というものがいまいちわからないと思うんです。

売り上げとか利益が絡まなければもっと別のやり方もできるんだろうけどね~。まぁ、選挙に関してはこれくらい長音記号2

でも、こういうので順位付けされるAKBやSKEのメンバー達も大変ですよね。選挙前とか絶対お互いピリピリしてたと思うdocomo冷や汗おまけにみんな年とかも近いだろうし、しばらくは選挙の余韻もあってお互いまともに顔合わして活動しづらいだろうなと思う。結果(現実)をみて喜び、笑うメンバーもいれば泣いて、沈むメンバーもいただろうし。複雑だよな…

何年か前にフジテレビで夜中に女子大生メインの生放送番組やってたけどあれも残酷だったな…。色々なランキングとかやるんだけど普通に1位から最下位まで発表してたし。最下位の人リアルに0票とかいたし。あれはきつかったな…

話は逸れましたがそんな感じですオシマイ1