ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

100円玉救出劇

独り言(なう)でも触れた100円玉のお話100円玉

缶ジュースを買おうとしたら100円玉を落としてしまいました叫びどうしようと思い、まず考えたのはドブの蓋を外せないかということでした。

前に別のところで落としたときは運良く外すことができました。なので今回もと思い、精一杯の力を振り絞って蓋を持ち上げてみました。しかし、動きませんdocomo冷や汗2

諦めて家に帰ることにしましたダウンでも、簡単に諦めたくない理由がありました。というのもドブの隙間から100円玉がみえるからです…。なのでまだ見込みがあるのではと思い、諦めきれませんでしたdocomoがまん顔

家に戻ってまず考えたのはお金を持ち上げる方法がないかということでした。そのためにはお金を何かにくっつけさせる必要があります。それはガムテープだなと思いましたひらめき電球実験したらちゃんとつきましたグッド!

さらに取るためには細いものが必要です。木の棒でもあればと思いましたがそう都合よくあるものでもありません汗色々探した結果定規をもっていくことに決めました。でも、もっと細いのがほしい!?そう思いながら洗い物をしていたらあるものに気づきましたひらめき電球それはお箸です割り箸

調理用の長い箸の先端にガムテープを巻き付け、下に接着面が来るようにして現地へと向かいましたダッシュ

いざ、やってみましたがうまくいきません。やはり先っぽだけだし、接着力が弱いと感じました。このまま続けてもダメか、みえるのに悔しいdocomoがまん顔と思いかけたのですがあることが頭に浮かびましたひらめき電球それはもっと接着面を広げることでした。現地にガムテープも持参していたので急いで切りましたあせる

ドブの隙間に入る幅にガムテープを切り、接着面が水平になるようにして再トライしました。そしたら見事に取ることができましたグッド!

スローな人の自由帳

↑100円玉を取った箸の写真

正直、今年に入って一番うれしい出来事でしたdocomo冷や汗小さなことだけどね笑

しかも、取ったのが『3月11日』だからこれからも忘れることはないだろうな。たいしたことではないかもしれないけどこういうことが"小さな幸せ"なのかなと思いました。