ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

2012オープン戦

今日は家で巨人vs横浜のオープン戦をみましたTV

DeNAオープン戦初勝利ですクラッカーちょっとリッチギー(高木)の自滅っぽかったけどね汗でも、攻撃面で足を絡めたりとか相手が嫌がることをしようという姿勢がみれたことがよかったと思います。

去年までの横浜はほんとに"動きのない野球"でした。攻撃面なんてスタメン決める以外に仕事してんのって感じでしたし…。でも、今年は中畑監督も積極的に足を使うと言ってましたし、攻撃の幅が広がることを期待したいです。

でも、横浜って意外に外野の駒が豊富ですね。ラミレス、森本、金城、小池、荒波、吉村、下園とかその他にも結構います。この中から3人決めるのはなかなか難しいだろうなと思います。

今年1番の注目は筒香ですが、怪我の状況が心配ですはてなマーク筒香が間に合わなければ代わりはノリかなはてなマークそこも一つの注目ですひらめき電球あと、荒波にも期待したいですね。この選手がスタメンに定着すれば機動力がさらに増すと思います。

個人的には森本の復活にも期待したいです。2、3年前にパリーグをよくみていたのですが森本は数字以上によかったイメージがあります。守備範囲が広くて、小技もうまい。そして、打撃でも簡単にアウトにならず、何球もファールで粘る。当時は楽天贔屓でみてましたが本当に嫌らしい選手でしたね。

あと、ポジション的に厳しいのかもしれないけど藤田は常時出せばもっと打ちそう。去年も打撃いいのに代打ばかりでもったいないなと思ってみてました。

ここまで野手に注目して書いてきましたが一番の不安は投手だと思います。ただ、横浜の投手はあまりわかりませんあせるでも、国吉には期待したいです。

話は変わって巨人ですが新外国人のボウカーなかなかよさそうですね。スイングみても何か期待がもてそうです。でも、巨人の自前外国人って外ればかりだからな…。まだ、活躍するとは決めつけないでおきます汗

巨人で今年一番注目してるのは大田なのですがここまではちょっと微妙ですね…。阿部との合同自主トレをきっかけに一皮むけてくれればいいのですが。でも、今のままだとちょっと苦しいな…

藤村も競争相手がいないのがちょっと気になるんだよな。ここまでミスも多いし、イマイチだもんな。ライバルと言っても他に古城、寺内くらいしかいないもんな。何か刺激を与えるものがないと今期もそんなに数字は伸ばせない気がする。

あと、亀井もチームでちょっと浮いた感じになってきちゃったな。今年は内野で勝負なのだろうかはてなマークどう考えても厳しいよな。村田とガッツだし汗

個人的には今年は外野に専念させたかったですね。もともと外野守備はうまいわけですし、あちこち守りだしてから打撃もおかしくなってきたような感じがするんですよね。

でも、外野は駒が豊富であること、逆に内野の控えは層が薄い。ここらのチーム状況も重なってこういった位置づけになっているのでしょうね。

巨人vs横浜という今年一番楽しみにしていた試合が休日にみれてよかったです。

ではパー