ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

昇格・降格争い

Jリーグも残り試合が少なくなってきましたね。この時期になると気になるのは"J1昇格争い"と"J2降格争い"です。

J2はFC東京鳥栖、徳島が上位につけています。このまま行けばサガンと徳島は初めての昇格と成りますね。個人的にはこのまま行ってほしいです。特に贔屓しているチームとかはないので初めてのチームに上がってほしいと思います。

J1の下位3チームは甲府、山形、福岡ですか…。J2歴の長いチームばかりですね。このままではあまり面白みがないな(降格争いに面白みというのも失礼かもしれませんがあせる)

甲府が僅かに残留の望みがあるみたいですね。でも、得失点差をみたら15位の浦和と勝ち点差3、得失点差は10以上の開きがあります。非常に厳しいですね…。

まず、甲府は負けられませんし残り2試合しかありません。得失点差的にレッズが1勝でもしたらその時点で終わりですね。相手がどうこうではなく、とにかく2連勝してやるだけのことをやって天命を待つしかないですね。

昇降格争いの話はこれくらいですがジェフは今年も昇格できませんでしたね。J1にいたときもギリギリのところで粘ってきましたがJ2でも手が届きそうなところで昇格圏内に入れません。このままだと"第二のヴェルディ"になってしまいそうだ…

と言うかヴェルディは何でこの得失点差で6位なのだろう。昇格争いしてないとおかしい成績ですよ。

ヴェルディは読売関連(全盛期のヴェルディ)の指導者を監督に据えないほうがいいと思うな。初めてJ2降格してから2~3年くらいヴェルディを注目してみてたけどヴェルディOB系はほとんどダメ。

選手としては魅力的だった人が多いけど指導者としては微妙な方達ばかりな印象。なんか読売系(ヴェルディOB)の監督って特定の戦術ばかりに拘って、采配面での融通が利かないんだよね。

自分たちの理想ばかり追い求めるのではなくて相手に合った戦い方をしていくことも必要なんじゃないかな。だから、バカ勝ちしても次の試合に繋がらない。

せっかくユース(下部組織)が優秀なのにもったいないよな。今年の戦力でもっと幅の利いた采配ができる監督なら余裕で昇格できると思う。でも、降格3年目だからさすがに主力系も出て行きそうだな…

久しぶりにサッカー関連の記事を書きましたサッカー

レイソル頑張れ~クラッカー