ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

2011ドラフト

今年のドラフトも色々ありました。菅野は驚いたなー。去年の澤村パターンで巨人の一本釣りかと思いきや日ハムが来ましたからね。

正直ね、日ハムが来た時点でハムが引きそうだなと思いました。日ハムは他所のチームが本命の選手でも躊躇なく指名します。また、そういった選手をことごとく引き当てるんだよな。くじ運の強さには驚きです(((゜д゜;)))

それに原監督と清武代表の表情をみて引く前からなんとなく外しそうな予感がした。「えっ、指名するのかよ」って感じでしたからね。特に原さんなんてくじの前から曇りに曇ってたからな。外した直後には涙目で呆然としてた(;^_^A

日ハムもよく指名したと思います。菅野は原監督の甥っ子ですし、周りにもなんとなくそういった空気があったと思うし、新聞紙やマスコミなどでも"巨人入り確実""単独指名か""巨人以外なら拒否"みたいな感じで色々な情報が流れてましたからね(まぁ、これが巨人の策略だったのだろうけど)。そういった状況で指名した勇気はすごいし、もしかしたら貴重なドラ1枠を無駄にするかもしれない。かなりの覚悟を感じました!!

初めしかみなかったけどTBSのドラフト特番も原監督と菅野の物語みたいな感じで巨人に入ることが既定路線のような内容ぽかったな汗TBSは日ハムに対して怒り心頭だろうな汗そんな決まり切ったかのような特集を組むのもどうかと思いますがね汗

菅野に関してですが個人的には日ハムに入団しても拒否してもどちらでもいいと思います。これに関しては本人の意思ですからね。遠回りしてもいいって覚悟があるのならそういった道を選ぶのもありでしょう。(私だったら自分の職場に親とか叔父がいるって嫌だけどなぁ)

でも、会見での彼の態度というか発言はいただけなかったな。まず、指名球団に対しての感謝の気持ち(挨拶)がなかった。身分的には学生といっても二十歳を越えたいい大人なのだからそれくらいは最低限のマナーでしょう。あと、記者が指名されたことに関して聞いているのに「大学の日本一に集中」とか言って濁していた。あれも印象的にはよくなかった。

菅野の件はこれくらいにしますが、ドラフトは相変わらずパリーグが強いですね。特に有望な投手はほとんどパリーグが引き当てる印象があります。くじだからしょうがないけどもう少しセリーグに流れてほしいな汗

西武、日ハム、ロッテ、楽天あたりはくじ運が強くて巨人、阪神、横浜、オリックスはくじ運が悪い印象。セリーグは全体的に弱くて中日がそこそこなくらいですね。

よく知らないけど中日の高木氏ってなんか堀内氏と被ってみえてしょうがない。年齢も高齢だし、この人も決まったとき「青天の霹靂」と言ってたからなぁ。来期の中日は嫌な予感がするよ。悪い意味でね汗