ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

沢村賞争い

ダルビッシュと田中の沢村賞争いが熱いですねメラメラ

両者ともすごい成績を挙げていますがどちらが獲るのでしょうか王冠1

私の予想ですが…。先週までは田中でした。しかし、今はダルかなって感じがします。

と言うのもダルビッシュは先週の完封勝利まで西武戦での勝ち星がなかったんですよ。沢村賞の選考基準に対戦成績はないかもしれませんがそういうのも多少は影響するんじゃないかと思ってました。でも、見事に完封勝利を挙げました。これでわからなくなったなと思いました。

田中は昨日投げると思ったんですけどね。15日西武戦ラストで場合によっては中3日で19日のホーム最終戦かなと読んでました(西武戦で勝てなかった場合、20勝を目指す場合など)。田中でないのなら中4日で塩見かなと思いましたが井坂だったので意外でした。

これがどう出るかですね。相手は日ハムです。恐らくダルビッシュのタイトル争いをアシストするために全力でくると思います。先々週の札幌ドームでの試合では楽天打線がダルビッシュを攻略しましたがその逆になる可能性も十分あると思います。

日ハムの先発は2年目の中村という投手です。実績の上では遙かに田中のほうが上ですがダルビッシュvs長谷部、ダルビッシュvs井坂でいずれも楽天が勝っています。なので何が起こるかわかりません。

現時点ではダルビッシュ→登板、投球回数、奪三振数。田中→完投、勝率、防御率。勝ち星は両者18勝となっています。

個人的にはダルビッシュが有利かなとみています。そう思う理由が2つあります。

①完投数(登板間隔)

→田中が13、ダルが10。数字上は田中がリードですが、これに関してはほぼ同じ扱いになるのではと思います。と言うのもダルのほうが中4日とかチーム方針で間隔を詰めて投げているからです。田中は基本中6日で投げているので同じラインで比べるのは難しいと思います。

②CS

ダルビッシュはCSでの登板機会があります。沢村賞はシーズン中の成績が基準となりますが、CSもしくは日本シリーズに進んで好投したら印象点が上がる気がします。

こういった点からみてダルのほうが有利かなって感じがします。個人的には田中に獲らしてあげたいんですけどね(ダルは一回獲ってるから)。

田中が受賞するには2冠(最多勝防御率)を確実に獲っておくことが必須になるかもしれません。ダルビッシュ奪三振数はちょっと異常。これはかなりのインパクトになりそう。

でも、今年なんかはW受賞でもいいような気がします汗ここ何年かの沢村賞受賞者の成績を2人は遙かに超えてますよ。特に防御率がすごい(^_^;)

2人とも球界を盛り上げたと思うし、両方に獲らしてあげたいです王冠2