ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

巨人人気の凋落

東京ドームの巨人戦が史上最低の観客動員↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111004-00000045-dal-base

巨人の観客動員力がかなり落ちてるようですね。最近は野球中継みても空席が目立つなと思っていたので予想通りの結果です。

観客が減った(人気が落ちた)理由として考えられるのは①チーム成績が悪い、②魅力のある選手が減った、③震災後の球団の対応、④ナベ○ネの存在、⑤巨人ファン層の変化などですかね。

特に大きいと思うのは⑤です(③も大きいとは思いますが)。

正直、巨人ファンってミーハーなファンが多いと思うんですよ。強いから・テレビでよくみるから・周り(親、友達)が応援してるからとか、何となくってのが多い気がします(^_^;)

もちろん熱心なファンもたくさんいますけどね。でも、ミーハーなファンのほうが多いと思います。

それに最近は子ども達も"絶対巨人主義"って感じじゃないですからね。"絶対巨人主義"ってのは言い過ぎかもしれませんが私が小学生のときなんか周りは巨人ファンばかりでした。

でも、今は違いますね。むしろアンチ巨人も多いですから。ファンの分散化自体はいいことだと思います。

でも、まだ巨人はいいんじゃないですか。3万人入ってますからね。先々週だかに行われた楽天vsオリックスなんて3位攻防戦だったのに1万人割れだったそうですからね…

震災後の対応やナベ○ネの発言でだいぶ評判を落としましたが何だかんだ全国区の知名度があるのは大きいですね。

野球からは離れますが相撲も観客動員が苦しくなってるようですね。チケットも3分の1が売れ残ったようですから。まぁ、あれだけのことがあったし、しょうがないわな。

大相撲の人気を支えているのは高齢者の方達が中心だから10年、20年後は悲惨だろうな…

今の若い人達はそれくらいの年齢になってもみないと思うし(若い人には人気もないし、八百長など事件の件もありイメージが悪い)。

これからもっと観客動員は減るだろうし、いずれは国技館のキャパが無駄になるだろうなと思います。