ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ペタの不思議

ペタの機能が新しくなってからずっと疑問に思っていたことがある。

ペタ表示の"ブログ記事から"と"ブログから"の違いって何なのだろうと…

いくら自分で試しても"ブログから"って表示にならないんですよ。それで色々調べてたら"ペタおねだりボタン"からだと"ブログから"という表示になるという情報を得ました。

しかし、ちょっと待てよ。私のブログには"ペタおねだりボタン"をつけてないぞ!!

どういうことなんだ。まぁ、自動ペタだろうな…。

ちなみに携帯からだと相手のブログ記事をみなくても記事一覧ページからだと"ブログから"になるようです。これもなんだかねぇ…

あと"プロフィール"からってのも何だかなぁ。私の場合ペタ帳開くとまずは○○さんという相手の名前をクリックします。そうするとルームへ進みます。

私の場合はそこでプロフをざっとみてブログに飛ぶんですけどね。その場でペタか、自動ペタが多いんだろうな。ペタのツールも改良されてその他(表示なし)以外の表示(ブログから、プロフィールからなど)でも出回ってるみたいです。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですがペタできる場所って「ブログ」「ルーム」「なう」「グルっぽ」と4種類ありますよね。

自分が思うのはマイページにチェック項目を作ってペタボタンを設置する場所を利用者が選べるようにすればいいと思うのですよ。

例えば、私の場合ですが"なう"や"グルっぽ"は使ってません。なのでペタボタンの必要性がないですし、"ルーム(プロフ)"のボタンも必要ありません。必要なのはブログ内だけですね。

3年前ブログやってたときにこんな感じの提案をアメーバにメッセージで送ったのですが何の反応もありませんでした・・・

当時はまだ「なう」や「グルっぽ」がなかったのでルームのペタを選択できるようにみたいな感じだったかな。個人的には悪い案ではないと思うんですけどね。

『ペタ』に関する様々な記事を読ませていただき思ったことを書きました。