ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

悲願ならず

少ししかみれませんでしたが、高校野球の決勝は日大三高が制しましたね。

光星学院は残念だった…。勝てば東北勢初Vだったんだけどな…。まぁ、しょうがない。よくここまで勝ち抜いたと思います。

東北勢も決勝や準決とかいいとこまでは行くんだけどなー。ここ最近だと花巻東ダルビッシュがいたときの東北高とか優勝狙えるだけの力をもったチームは結構あるんだけどなかなかうまくいかないもんです。

ここ数年東北のチームは毎年応援してます。親の実家が宮城なので愛着もあるし、"初"がかかってるとついつい応援したくなります。戦うチームが贔屓チームとかでない限りは"初制覇"とか"初優勝"とかがかかってるチームを応援することが多いです。

サッカーだと川崎フロンターレも同じような理由で応援してるけどいつも大事な試合になると勝てないんだよな。普通に力のあるチームなのに…。

リーグ戦でも30節あたりまでは首位なのに最終的には追い越されてしまったり、天皇杯ヤマザキカップとかでもいつも決勝で負けてしまう。これはジンクスっていうかトラウマになってるんだろうね。

でも、負けたらしょうがない。気持ちは「また来年頑張れよ」になります。

まぁ、そんな感じで自分は"初"がかかってるチームを応援する傾向があります。