ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

無駄な一日

今日は本当に疲れました。久々に一日空いてたので遠出してきました。

今回はある商品を買うことを目的に出かけました。でも、行ってみたらありませんでした汗

しかし、帰りに隣の市の家電量販店によったら目的の商品がありました。何のために遠くまで出かけたのかって感じです汗

しかもかなり歩きました。基本は電車移動なのですが駅に着いたら目的地まで歩いて移動します。今回は何ヶ所も行ったので矢部が走った距離の10分の1くらい歩いてきました。なので足がやばいですムンク

色々なとこ行った割には大した話はありません。でも、むかつくことが一つありました。

昼食を買うためにコンビニに行きました。そこでお会計をしたのですが店員の態度が酷かったむかっ

私はお金を受け取りやすいように手の平を広げました。ところが店員はお金をやや高い位置から投げるような感じで渡してきました。なので落としてしまいましたダウン

まぁ、そこまではいいですよ。誰だってあり得ることですから。しかし、店員は「すいません」「大丈夫ですか」の一言もありません。

多分、店員は自分が悪くないと思ったんでしょうね。「取れないあんたが悪い」みたいな感じかな。でも、そこは自分が悪い・悪くない関係なく一言入れないとダメでしょう。

しかも、その店員は一回お会計時に小銭を間違って計算していました。4円渡したのに3円で打ってましたからね。そこから打ち直したのですが、私も責めたりはしませんでした。誰だってミスはあります。「大丈夫ですよ」と言いました。

その後の小銭の渡し方なんか急いでるのって感じで渡してきたので後ろに客でも並んでるのかなと思いました。しかし、振り返ったら誰もいません汗

何であんな適当にやるのか理解できません。恐らくですがその方はかなり年配の方でしたので店長クラスの人だと思います。ベテランの店員であんな酷い人初めてみた。店長があんなに思いやりのない態度じゃダメでしょうよ。一丁前かもしれませんがそう思います。

コンビニって以外と気楽にやってる人もいますが結構社会性学ぶのに重要な場所だと思います。例えば、一人の店員の態度・対応が悪かったしましょう。中には苦情を入れてくる人もいます。

悪いのはその店員かもしれませんが、酷いパターンの場合は一人のせいで店全体の信頼を失うこともあります。特に酷い場合その店舗だけでなく系列店まで行かなくなってしまう人もいますから。さすがにそこまではやり過ぎだと思いますけどねw

"一人はみんなのために"って言葉がありますがコンビニとかはそういったことを考えさせられる場だと思います。

あと、最後に手の平を広げて出すのには理由があります。これって客の場合でも店員の場合でもあり得るのですが手が接触したり、握るような形になってしまうことを嫌う人がいます。なので渡しやすいように手を広げて受け取ります。私なりの配慮のつもりです。女性店員の方とかはすごく丁寧に渡してくれる人が多いです。

以上、思うことを長々と書きましたあせる