ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

アメーバの新機能

今回のアメーバの新機能かなり期待していたのですが、みたら「えっ」て感じです。

まず、自分についたペタの結果ですが。まぁ、予想通りです…。でも、自分がつけたペタはどうかなと思い、何日か前にペタをしたブログを見に行ったのですが「その他から」になっていました…。

「えっ、おかしない」って感じです。基本自分はブログからしかペタしません。なのに何で「ブログ記事」からじゃないんだ。しかも「その他」って…。ただの不具合だと思いたいです。

どこからのペタかがわかるシステムなのでいい試みだなと思っていました。でも、これでは意味がない気がします。

今回アメーバがこういった試みに出たのは「自動ペタ」対策のためかなと思ったのですが違うのですかね。最近は「自動ペタ」や「ルームペタ」が多いのでシステムの見直しを図るためと思いました。だいぶ迷惑してる人も多いですしね。

そもそも初期の頃のペタの役割って「記事をみました」と気軽に相手に対してブログへの訪問を知らせることだったはず。ついにアメブロもその原点を見つめ直そうってことかと期待したのですが…。

新機能が適用されたばかりですし、そのためによる不具合の発生かもしれません。もう少し様子をみたいと思います。

話は変わって私のブログのペタ一覧をみましたが全部「その他から」でしたww

不具合の可能性もありますが、自ペタ率が高いのは間違いないと思います。よく人のブログは見ますが自分からペタすることはほとんどないので。

どういう基準なのかわからないですが、例えばブログからペタしたのにその他とかに分類されてたら仲間割れとかに繋がりそうな気がします。

追加:今みたら「その他から」という表示が消えてました。

曖昧なら「その他」は入らないですね。その代わり「お気に入り」「読者」「アメーバサーチ」「ペタ帳」等どこ経由からでもブログからペタの場合は「ブログ記事から」と表示してほしいです。

そうでないとブロガーさん同士の関係が悪くなったりとか別の問題の発生に繋がると思います。