ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

感じの悪い回答者

教育関連のことで調べたいことがあってネットで調べていたのだけどYahoo!知恵袋でこんなやりとりを見つけた。「○○についてよくわからないので教えてください。お願いします。」みたいな感じの文章があった。

それに対して回答者の方はこのように答えていた。質問に対して答えてはいるのですが「そんなこともわからないのですか」「○○を目指す方なのにわからないなんて失格ですね」という前置き。

わざわざこんなこと言う必要あるのだろうか。自分も一時期、知恵袋よく見てたからわかるけどこういう嫌味な書き方って意外に多いんだよな。

上から目線で感じが悪い。質問者の方も乱暴な聞き方ではないし、むしろ丁寧に頼んでいる。余計なこと言わずに聞いてることに対して答えてあげればいいのにと思う。

回答者の方も前置きしつつもちゃんと質問には答えているので十分な知識を備えている方だというのはわかります。ネットだと顔が見えないからそんな感じの態度に出るのか、日頃のストレスをぶつけているのか、もしくはツンデレなのか私にはわかりません。

中傷ではないのかもしれないけどそんな言い方しなくてもいいのにと思いますね。