ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

「もってる」「もってない」

ハンカチ王子でお馴染みのこの言葉。自分自身も最近はこの言葉をよく使うなと思う。

果たして斎藤佑樹は本当にもっているのか?そんなことはどうでもいいけど故障の状況はどうなのだろうね。今回の故障離脱は日ハムにとっても斎藤にとってもある意味よかったのではと思う。

斎藤は運良く2勝したけど内容的にはいいとは言えないし、打線の援護や好守にだいぶ助けられている印象。それに直球が見せ球で投球の主体は変化球とみていて苦しいピッチング。これを機に焦って復帰しなくてもいいから直球に磨きをかけたほうがいいような気がする。日ハムも斎藤の枠で他の投手が使えるからかえっていいだろう。

同じルーキーでも澤村はなんか「もってない」ような印象を受ける。昨日なんかも逆転してもらった直後に被弾。好投しているときは打線が打てないなどチグハグ。澤村は入った経緯や即戦力としての期待などから厳しい評価を受けているが新人ということを考えればレベルの高い投手だと思う。澤村の投球フォームを見ていると入来を思い出す。

今年の新人はレベルが高いけど一番安定しているのは西武の牧田かな。打線の援護がなく、なかなか勝てなかったが先週の楽天戦で完封勝利。浅村も新人王の権利があるみたいだし、チーム内での新人王争いとなりそう。

今日はちょこっとBSで阪神×広島をみてたけど阪神はなんであんなに金本に気を使ってるんだろうね。普通に林とかの打ちそうだし。特に投手がかわいそう。取り方がおかしいし、ランナーが2塁にいてもまともな返球が出来ないため楽々ホームに帰られてしまう。たまに打ってもお釣りが出ないわな。

連続出場記録も実質去年で終わってる記録だと思います。規定打席にも到達せずにフル出場ってなんか違和感あるし。金本って初めはいい選手だなと思ってたけど年々微妙になってる気がする(衰えるのは当然なのだけど別の意味で)。清原と金本はなんかあまり好きになれない…。

明日からは天気よくなるといいな。ロッテは3連戦が中止だったから成瀬、唐川がスライドで楽天戦に回ってきそう。楽天はもってないなー